2011年09月05日

スケッチ・オブ・ミャーク 〜大西監督と知りすぎた女〜

スケッチ・オブ・ミャーク 〜大西監督と知りすぎた女〜宮古島に古くから伝わる神歌や古謡のドキュメンタリー映画「スケッチ・オブ・ミャーク
ロカルノ映画祭でも上映され、宮古島のオバーの神秘的な歌が世界に発信されました。
そんな大西監督自ら告知にご来店下さいました。

左店内に居合わせたこの友人(from西辺)
偶然にも親戚.ご近所のオバー諸々が一同に出演した映画とあって、監督とコアなトークが弾んでおりました。
久保田麻琴さん監修のCD「スケッチ・オブ・ミャーク」をかけると(しかも私が持っているのは多良間島Ver)スラスラ一緒に歌っているのにこれまた驚き!あの呪文のような歌を!
彼女は私と同じ内地の女子校出身で、縁会って同じ宮古嫁となっているのです。
映画の宣伝部長並みの勢いで彼女から神歌の解説から映画の裏話迄を聞き、何だかもう半分映画見た気になっちゃったな〜。
11月4日中央公民館にて
全国ロウドウショウ(笑)に先駆け特別上映です。


同じカテゴリー(お客さま紹介)の記事
おそろいTシャツ
おそろいTシャツ(2018-07-25 18:55)


Posted by まっち〜 at 10:34│Comments(14)お客さま紹介
この記事へのコメント
うわっ!!!!

観たい!観たい!

名古屋でもやるかな? 

さがしてみようっと!!!

まっち~!ありがとう!
Posted by きよしちゃん at 2011年09月05日 14:50
>きよしちゃん

CD聴いただけだけど
八重山とも、もちろん本島ともまた違った感じで
もっと民族っぽい印象。
きよしちゃんにはぜひ聴いてもらいたい。

久保田麻琴っつたら私は
「裸のラリーズ」だけど
若い子には沖縄のイメージが強いみたいね。
Posted by まっち〜 at 2011年09月05日 15:48
なんか、素敵な映画が出来上がったみたいですね。
上映を楽しみにしています。

ぴん座もそろそろですね。
Posted by ジュネ at 2011年09月05日 15:52
>ジュネさま

宮古に住んでいても、
なかなか踏み入れられない部分ですので
映画、大変興味深いです。
(その歌をサラッと歌った友人にもビックリ)

ぴん座…やっと今朝エントリーしました。
Posted by まっち〜 at 2011年09月05日 15:55
CD「スケッチ・オブ・ミャーク」は、衝撃を受けて即効買いました。
映画も是非みたい!
そして私も神歌の解説、是非是非是非是非聞いてみた〜い!!
最近「テンペスト」とか見て、沖縄(琉球)について勉強したりしてますが、やっぱり、宮古は特別興味深くて。
ところで、まっちーとジュネさん、お友達なんですね!
やっぱり宮古はすぐつながりますねw
Posted by えちみ at 2011年09月05日 20:26
少し話しすぎたと反省してます。
是非、見たいと思っていたら監督さんが現れてびっくり!
勝手にご縁を感じました。

まっち~は私が民謡好きなの知らなかったんだね。
確かに知らない人にとっては、呪文かも。
方言いわれ難なくかえし、リアルタイムで笑える自分を怖いと思うときあるよ。
Posted by おのちん at 2011年09月05日 22:59
>えちみ

ジュネさん、時々コメントを頂きますが
面識はまだないんです。
と、思ってるだけでどこかでお会いしていそうね。
ちえみ来た時、紹介してね。
Posted by まっち〜 at 2011年09月06日 11:07
>おのちん

いやいや、単なる民謡好きでは
おのちんレベルにはなれないよ。

50年後、後継者となった
神歌を歌うおのちんが想像できました(笑)
Posted by まっち〜 at 2011年09月06日 11:09
いや〜お久しぶりです。相変わらずまっち〜さんの音楽ネタは楽しいですね

その「スケッチ・オブ・ミャーク」多良間島verの歌い手さん浜川春子は僕の叔母です。
Posted by 名古屋のKOH at 2011年09月07日 11:05
>名古屋のKOHさま

なんと!!!
このCDが誤って店で流れ出すと
一気にガラッと空気が変わるほどの
ものすごい歌ですよ〜!!

叔母さんとは \(;゚∇゚)/ すごいーー!!
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年09月07日 12:33
お久しぶりです!

やっぱり世の中は狭いですね~。
同じ女子高出身で宮古にお嫁さんで来てるなんてすごいですね!!


ちょっと映画気になります!!


そうそう、またてぃーだに戻ってきました(^^;
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted by *sakura**sakura* at 2011年09月07日 14:03
>sukuraさま

sukuraさんまで関係者かと思って
びっくりしたわ〜☆

てぃーだ、こちらこそよろしく。
海いこっ!海 ♪
私も今年はあんまり泳げてないので
これからですよー!
Posted by まっち〜 at 2011年09月07日 14:59
海行く時誘ってください(笑)
海に行く友達いなくて・・・( p_q)

ぜひ、よろしくです(*゜▽゜)ノ
Posted by *sakura**sakura* at 2011年09月08日 11:08
>sakuraさま

だいたい水曜日に行くよ。
でも、これからはもう、
仕事の込み具合と天気を見て、
行ける日は即、いきたい!
sakuraさんのお休みにもあわせるので
ぜひ行こう!
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年09月08日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。