【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月31日

ぴん座 ポストカードアート展

いよいよ明日より始まります。
ポストカードアート展 ぴん座 -PINZA- 
[入場無料]
■日程 2007年11月1日(木)~5日(月)
■時間 11:00~19:00 ※最終日18:00
■会場 ギャラリー うえすやー 
    沖縄県宮古島市平良字下里574
    TEL 0980-72-2101

出展のお誘いを頂き、DESIGNMATCHのポストカードも10種ほど出展させて頂くことになりました。とっても楽しみにしていましたが、明日から出張を兼ねて帰省です。でもでもギリギリ最終日に間に合いますので見に行きますよ〜。他の出展者の方の作品を見るのもすごく楽しみです。
ひとあしお先に見た皆様、感想報告して下さいね。  


Posted by まっち〜 at 00:00Comments(1)イベント・店休

2007年10月30日

イカす!やちむん展

佐渡山留美さんの展覧会に行ってきました。
会場はてぬぐいやポストカードを扱って頂いている「琉球コレクション叶」さんです。
いつもは納品と目の保養位しかできないのですが、留美さんの現代的かつ、あたたかみのあるやちむんに心奪われて今日は、とてもとてもとてもカワイイミニプレート4枚にお皿1枚、花器2点といっぱい購入しましたよ〜。
ちょうど明日から帰省予定なので、花器は焼き物好きの母にプレゼントしようと思い厳重にパッキングしてしまったので購入した作品を撮影できず残念。母にプレゼントした宮古島のハイビスカスが今年2年目にやっと開花したそうなので、それを生けてまた掲載したいです。

左こういうマルチカラーの水玉、ダイスキなんです。ホラ、この島ノートのタイトルも水玉と海洋生物の組合せ、このプレートどこか似ていませんか?  


Posted by まっち〜 at 19:49Comments(0)ステキ&ウツクシイモノ

2007年10月29日

あみの☆シーサー

宮古島の若きお友達、aminoちゃんが生み出したシーサーちゃんたち。
色使いがメチャメチャ好みハート特に1番左端のコ。

常々、お部屋に飾るシーサーが欲しいなって思っていましたが今までどれもしっくりこなかったのです。伝統的な焼き物屋さんのシーサーは渋すぎるし、かといってちょっと軽めのシーサーは、コミカルでいかにも大量生産のお土産品って感じだし、どこかでみたような作風が愛着が持てなかったり…。でもこれには一目惚れ。やっと出逢えたってうれしい気持ち。
「アミノカフェ」というWebサイトのシーサー展示室から彼女の作品がご覧頂けます。是非チェックを!  


Posted by まっち〜 at 21:41Comments(2)ステキ&ウツクシイモノ

2007年10月18日

もう、メロメロ

我が家にミドリフグ3匹がやってきました。

ご対面した時は、想像以上の小ささ、かわいさに気絶しそうでしたキラキラ 
冗談抜きでクラ〜って目眩がしちゃった。
なんてったって2cmくらいのサイズです。

何年ぶりかで思い出した、忘れかけていたあのトキメキ…ハート
あ〜んダメ胸が苦しい…。

心配していた水換えもひとまず順調にいったけど、あとは酔ったダンナさんが食べてしまわないか心配。猛毒があるよと言い聞かせたけどね。

左ミドリフグは正面がカワイいのにこっちをむいてくれない憎いいヤツ。宝物の赤珊瑚をひいてあげました。  


Posted by まっち〜 at 23:17Comments(4)ステキ&ウツクシイモノ

2007年10月17日

シルクスクリーン

今日は1日てぬぐい作成。
シンナーの臭いにクラクラしながらも、ウツクしい青色に癒されながら刷り上げました。

自分で乳剤と顔料を混ぜまぜして色を作るのですが、目分量で作るもので1回目と2回目で全然違うブルーになってしまった。(←ヲイ!)

商品としては品質が安定していないのはよくないことですが、淡い水色も深い青もどちらも、ぞれぞれにキレイなんです。
海の色も、淡い水色もあれば深い青もあるしね…。

そんな気持ちで1枚1枚刷り上がるごとに「わぁ〜キレイ!」と歓声をあげながら楽しく作っております。あなた好みの海の色を見つけて下さい。  


Posted by まっち〜 at 15:02Comments(0)DESIGN MATCH

2007年10月14日

ミドリフグに恋して

数年前からミドリフグのかわいさに、いろんなHPを覗いては「カワイイな〜、飼いたいな〜」と思っていた私。
すると、ふとしたきっかけで宮古島でミドリフグを飼っている人発見!しかも知り合いだ。

も〜速攻アポをとって今日さっそく彼女の愛くるしいフグちゃんたちを見に行ってきました。
フグちゃんたち…と書いたのは、ミドリフグ以外にもい〜っぱいの種類の異なるフグちゃんたちがいたからです。
こんな身近にフグ愛好家がいたとは。

彼女にひと通り水槽や掃除の仕方などレクチャーを受けた後は撮影会、餌やり、鑑賞会と楽しい時間を過ごしました。

この気持ち、理解してもらえるかしら?
午前中ヘアカットをしていたのですが美容師さんに社交辞令で「今日のこの後の予定は?」と聞かれ、目を輝かせ「フグ見にハート」と語ったらちょっと引かれてしまった。

ちなみに友人はフグが店から届いた時宅急便のお兄さんに「食べるんですか?」と聞かれたらしい。  


Posted by まっち〜 at 16:35Comments(6)徒然日記

2007年10月11日

リゾートなお仕事

砂山ビーチ近くにあるstay&cafe「AMARTA」(アマルタ)さんに仕事でお邪魔しました。
打合せ後に、ちゃっかりスペシャルドリンクまでごちそうになり、恐縮。

仕事中だったのでこの写メしか撮れませんでしたが、とってもステキな空間なので、ぜひHPでじっくりご覧下さい。

オープン直後に4〜5回プライベートで訪れましたが
プールの奥に海と伊良部島を一望できるテラスが気持ちいいです。

左パッションフルーツをミルクで割ったトロピカルでおいしいオリジナルジュース  


Posted by まっち〜 at 23:34Comments(0)徒然日記

2007年10月10日

雑貨屋カラビサ

仕事でお付き合いのあった雑貨屋「カラビサ」さんへ今日初めて行ってきました。もうメロメロラブ
その佇まい、品揃え、包装紙、何をとっても悲鳴あげたくなるくらいツボにはまりました。オンナノコが大好きな、カワイイもの、ちっちゃいもの、透明なもの、プリントものなどなどなどが並んでいます。
オーナー手作りのバッグやオーナメントなど、なんてなんてかわいいんでしょう!
左私はこちらのてぬぐいとメモ帳をget!上の紙で包装してくれます。
あと、とっても嬉しいサプライズがあるのだけれど…これは行った人のお楽しみにね!  


Posted by まっち〜 at 22:24Comments(6)ステキ&ウツクシイモノ

2007年10月09日

いちおし!パパイヤパフェ

来間島にある「楽園の果実」のパパイヤパフェ。
か〜な〜り〜はまってます!すっごくおいしい。

自家製のパパイヤ・ドラゴンフルーツ・ジェラート・ヨーグルト・生クリームなどで構成されているのですが、
絶妙のバランスで甘すぎて飽きるってことが全くない。
結構なビッグサイズなのですが、ペロっと食べられます。

しかし、平日仕事の合間に、来間まで渡って食べるってその執念すごくない?しかも1人でよ…ガ-ン

あ〜昼間食べたけど、また今食べたい(なんか私疲れてるのかな…)

左パパイヤのオレンジと、ドラゴンフルーツのショッキングピンクが色彩的にオンナゴコロをくすぐります。
これ、千疋屋で食べたら一体いくら位するんだろう!?  


Posted by まっち〜 at 20:38Comments(3)徒然日記

2007年10月07日

無添加石けん

市内にある雑貨屋「楽コレクション」さんで見つけたかわいいパッケージの石けん。

バスタイムは大好きなので、石けん・入浴剤・ヘアケア商品はリラックスできるよう香りやボトルデザインも重視の私ですが、なるべく自然天然系のものを使うようになってきた今日この頃。
排水溝に流れるヘドロみたいな泡アワ感が、全然違うのですよ。

この石けんは香料・着色料・防腐剤などの入っていない無添加石けんというのはもちろん、
置いておくだけでほっこり気分になれるパッケージがGOOD。
お値段も1個¥210とかわいらしいのです。

←お風呂の湯気の水滴で画像が荒くなってしまいましたタラ~  


Posted by まっち〜 at 18:58Comments(2)ステキ&ウツクシイモノ

2007年10月03日

クロトンの葉

「どんな芸術も自然の模倣」といいますが、
クロトンの葉、本当に美しくないですか?

裏と表で色が違うところもさながら、変葉木という別名の通り,様々な葉の色をいっせいに見ると、そこらの花より見事でみとれてしまう色彩です。

ピンク・緑・オレンジ・黄色・紫などなど…国内では、200種。世界では1000種ものクロトンがあるそうです。
そして、オキナワでは少し前にクロトンブームがあったそうです。
なのでか、宮古島に来てから目にすることが多いのですが、
この日は東急リゾートに手ぬぐいの納品に行った帰り、エントランスから駐車場にかけてのクロトンがあんまり美しいのでパシャパシャ写メしてたら、観光客と間違えられたのか「お撮りしましょうか?」とホテルスタッフに声をかけられてしまいました。

☜特に好みなのがこの緑×ピンクの組み合わせ。  


Posted by まっち〜 at 18:59Comments(2)素晴らしき宮古の自然