【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月30日

鎌仲ひとみ監督ご来店

先日の上映で大感銘を受けた映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみ監督がご来店下さいました。
今、シネマパニック宮古島では、鎌仲ひとみ特集として監督を迎え
・ミツバチの羽音と地球の回転
・六ヶ所村ラプソディー
・ヒバクシャ 世界の終わりに
の3本の映画を上映しています。

原発問題は知ろうとすればする程、情報と情報操作(と思われる物)の多さに困惑していた私。
単位も専門用語も難解だし、とある専門家がAという意見を出しフムフムと思っていると、全く逆の意見が出たり、それをお互いがウソだ!と言い合っていたり…正直私には正しい判断がつかない。
そんな私にも祝島の女性が訴えるリアルは実にストレートに伝わり「知識、ではなく現場の真実の声の力強さ」が心を揺さぶります。
特にミツバチ~は山口県の離島「祝島」上関原発計画が軸となっていて、離島ならではの共通点もあり、ぜひ宮古島の皆さんにご覧頂きたい映画です。
ほぼ漁業と農業だけの小さな島。若者はほとんど島を出ており、原発反対運動の中心を担ってきたのは常に年寄りと女達。でもその小さな羽音である島民の訴えが、豊年祭の美しさが、活き活きとした海の美しさが、私の心に響いて響いて!中電の犬がどんな理屈を並べようと原発が稼働したら海は間違いなく死んでしまうというリアル。どんな学者や政治家の訴えより、海に生きる庶民の訴えが理屈が通って信用できる。

続いてエネルギー最前線、その成功例としてスウェーデンのとある地域を紹介。
今まで勝手な偏見でエコ=不便な世界と思っていたが、ものすごい最先端な農家!!エネルギーを選べるということはそういう事らしい。
電力会社でさえ「売っているのは省エネ」と言い切るからすごい!

まぁ、私があれこれ語るより、是非この機会にご覧下さい。12月2日までの上映です。
まず1つの方向からでもありのままの現実を知る事。それが皆の中にある何かを変えるきっかけになるのではと思いました。

  


Posted by まっち〜 at 00:00Comments(2)お客さま紹介

2011年11月29日

清志郎トークショー

え〜毎度イタい音楽にっきは続きます。
ついてこれる人だけついて来て下さい。
( by 蜜の味 まさ兄ちゃん)

21日タワレコ村越副店長×高橋ROCK ME BABY氏の清志郎トークショーに行ってきました。
映画ナニワサリバンショー&ニューアルバムsings soul balladsの公開と発売に先駆け、音楽関係者の視点から貴重なお話を映像と共に聴く事ができました。
sings soul balladsは言わずと知れたオーティス・レディングのバラード集と同タイトル。
清志郎が愛してやまないオーティスの映像も流れた訳ですが、これが超かっこいいSHAKE!
私のテンションも一気に上昇!
その後高橋さんの「○○年のRCの野音でも〜」とトークが続きますが、鮮やかに蘇りました私の記憶も。確か野音3daysか4days。チケットは1日分しか買えず、外でウズウズ聞いていたあの夏の午後♪そんな時始まったSHAKEのイントロ!いてもたってもいられなくなってまさにシェイクしながら会場に飛び込んだ(ライブも終盤だったのでダフ屋さんもただ同然にしてくれた)そんな思い出の1曲。

ダフ屋さんとの交流はその時1回きりだけど、優しいおっちゃんだった。復活祭の時やはりチケットが入手できず恐ろしく高額でヤフオクで落札した訳だが、当日武道館の周りには1人もダフ屋さんはおらず、みんなネットで売買している模様。時代だなぁ。
入札履歴から沢山の詐欺メールまで来て怖かった。私はダフ屋さんと顔を見ながら直接交渉して、納得した価格で且つ確実にチケットが入手できるならダフ屋もアリだと思うのだが。

映画の方はネタバレになるのでちょっとだけ。
当日、流す予定だったシーンがなぜか不具合で流れず、たまたま頭出しになった山崎まさよしとのステージがまるまる1曲分流れた。
奇しくも明日からの伊香保ライブは山崎まさよしがメイン。
宮古島に毎年来てくれる山崎さん、私と同い年の山崎さん、清志郎が大好きな山崎さん、私の清志郎ブランク期間の空白のステージを感慨深く見入った。トランジスタラジオ、いいね!!

会場は高円寺の小さなカフェで、清志郎マネージャーやメープルさん(コンベンションリピーターの清志郎ファン)とも再会できた。マリちゃんはすっかりタワレコ村越さん(のルックス)にノックアウトされ、渋谷店でCDを買う!と興奮気味。
私は…ワタシは清志郎に関してはシビアで、死後、大人の事情で出る復刻版や、後から後から「未発表音源が!」というスタイルが好きになれずアルバムも買うか決めていなかった(ゴメンナサイ)しかしここで流れた500マイル。それにまつわるエピソード。純粋にガツンとやられました。
ライブに行きたい!!以外の事を思った事はなかった私が、アルバム買わなきゃ+映画見なきゃ!となったのだから、まんまとこのトークショーの思惑にはまったという事でしょう。でもいいんです。それで幸せです。そう思わせてくれる音楽にあれきり出会えていないのだから…。

抑えて 抑えて 抑えて 抑えて 
悲しくなるのを 抑えてーーー



  


Posted by まっち〜 at 15:08Comments(10)音楽にっき

2011年11月28日

なつかし高円寺

21日、映画ナニワサリバンショー 公開直前&ニューアルバムsings soul ballads発売直前に先駆け、タワレコ村越副店長×高橋ROCK ME BABY氏の清志郎トークショーに高円寺へ。
翌日からの伊香保ライブにも行く美大時代の友人マリちゃんと。
大学が、高円寺とは名ばかりの住宅街・東高円寺だったので、だいたい新宿、中野、高円寺あたりで遊んでいたんだ、なつかし高円寺!ここはトークショー前にカラオケをキメよう!と張切って数時間前に南口に着いた。
RCの曲は清志郎以外が歌ったらアカン!それはプロでもアマでもいちファンでもミナ等しくダサくなる!という持論の持ち主ですが、ナニワサリバンショーは多くのアーティストがRCの曲を歌う映画だし、その前の色んな覚悟を経てのあえてのカラオケという選択だった訳ですが…。
駅前のカラオケBOXは閉店続き、見つけた店は明日オープン…。なんとカラオケBOXを探すのに小一時間も街を彷徨ってしまった。
高円寺懐かしいね〜よくライブに来たね、あの古着屋の店長がかっこよかったねーと10代に戻った少女の心も急降下。あの頃とはすっかり変わってしまった、いや1番変わってしまったのは僕なのです…とトボトボ歩いて何とか駅前から少し離れた店へ着いた。

あたたかいキミの足で包んでほしいのさ〜♪
僕らの家のキッチンで踊ろう♪
お月さまのぞいてる、キミの口に似てる

わかったこと。
ド下手な私が悲しい位音を外して歌うと、歌詞の良さがこれでもかって位際立つのだ、詩人忌野清志郎が!!
ド下手のまま・そのまま!魂を込めて、アツいアツい思いを込めて歌った。こんなに一生懸命歌を歌ったことなんてあったかな。

カラオケ話でこんなに長い日記になってしまったのでトークショーネタは手短に…とはとてもできないので明日へ続きます。みんな大丈夫?ついてきてー!


  


Posted by まっち〜 at 10:49Comments(9)音楽にっき

2011年11月27日

ただいま

宮古に戻りました〜。
なまぬるい空気がたまりません。
空港もタクシーも店もクーラー全開!

楽しい帰省だったなー。
素敵な人にいっぱい出会った。
懐かしい人、新たな出会い
エキサイティングな毎日、さぁ何から書いていこう。
明日からの毎度イタい音楽日記、みんな覚悟すれー!
今も思い出しニヤニヤしちゃう位、スペシャルな体験をいっぱいした。

それでも宮古島がぶっちぎり1番なんだ。
宮古島が1番アツく、1番楽しい。
そして1番忙しい!
…早速残業だーーー。
その後、飲み会…・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まぁいつもの宮古島生活です。
  


Posted by まっち〜 at 19:52Comments(4)徒然日記

2011年11月18日

冬期バカンス行って来ます

店主まっち〜
11月19日(土)〜27日(日)
帰省の為お休みを頂きます。

お店はアルバイトのユキちゃんミナちゃんコンビがしっかり切り盛りしてくれますので、どうぞ変わらずご来店の程お願い申し上げます(ユキちゃんのfeu waxアロマキャンドル、ミナちゃん家のzumi photos宮古島卓上カレンダーも好評発売中です)

デザイン業務、通信販売、メールでのお問合せはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。

………しかし!
やほーい!!楽しみだなーー♪
寒いのかなー。
でも温泉も行くしなぁ♪--------(*^ 0 ^A---------
(盛り沢山な企画に浮かれ過ぎです、ハイ)  


Posted by まっち〜 at 09:49Comments(7)イベント・店休

2011年11月16日

ZEN ラベル3種

(有)ZENさまのご依頼で「宮古島からひとふり」「長命蘇茶」「粉末もずく」のラベルを制作させて頂きました。
ZENさんはお隣さんです。時々「こんな商品が出来たよ」と試食させて頂きますが、島の素材を使ったアイディア商品が豊富で、身体に良い点が特徴です。
「宮古島からひとふり」は長命草、赤しそ、ウコン、もずくをパウダー状にしてブレンドしたもので、ピラフや卵料理、その他お好みの料理に何でもひとふりできるそうです♪ZENさんの商品開発力にいつも感心するばかり。このラベルのシリーズが、まだまだ増えていきそうです。  


Posted by まっち〜 at 13:51Comments(2)デザインのお仕事

2011年11月14日

キミに幸あれ♡

大の仲良しミナオちゃんとたけたん♡
2人仲良くお買物に来て下さいました。

新婚ホヤホヤミナオちゃんは写真のスズナミワンピ&パンツをご購入。ピンクに抵抗があるようでしたが、甘すぎずとってもお似合いです。ってか新婚旅行用ですから、甘くたっていいじゃーーーん!

たけたんは毎年恒例の冬期行脚(笑)今週末には北海道でスノボのインストラクターに。
ボードに貼るステッカーやTシャツ等沢山お買い物下さいました。

新しい旅立ちっていいですよね。
私も帰省前なのでハイテンション。
3人でキャッキャッと楽しい時間を過ごす事ができました。
2人とも気をつけて行ってらっさーい♪
  


Posted by まっち〜 at 16:05Comments(4)お客さま紹介スズナミ♡

2011年11月12日

マルキヨ味噌シール4種

マルキヨ味噌さんのあぶら味噌シリーズ、瓶詰めタイプが出来上がりました。
今回新作「かつお味噌」も新たなラインナップに加わり全4種のラベルを作成させて頂きました。
油味噌とは、沖縄料理の1つで、味噌を油で炒めたもの。おにぎりの具にいれたり、炒め物に使ったり。白いご飯がすすみます!

Musicコンベンションで訪れるミュージシャンの方にも熱烈ファンが多い逸品です。なのでマルキヨのあぶら味噌というと、私はどうしても特定のミュージシャンの方々を意識してしまうのですが、店主ノブさんが(これまた数多くの武勇伝の持ち主)「かわいいのがいいさ〜♡」と希望されるので(笑)つぶらな瞳の鰹に仕上げました。ギョロ目にしないと鰹に見えない事に描きながら気付きましたが汗
地元スーパーではパックに入ったものがお馴染みのあぶら味噌ですが、瓶詰めは持ち運びしやすくお土産にオススメです。  


Posted by まっち〜 at 11:10Comments(3)デザインのお仕事

2011年11月11日

てぬぐいBaby shoesサンプル

構想から早半年…夏の間は忙し過ぎて止まってしまった「てぬぐいから雑貨シリーズ」から新作Babyシューズのサンプルが上がって参りました。
仮縫いのサイズ見本なのですが、5mm単位で大きくなっています。
ファーストシューズとして実際歩く頃には結構大きいサイズが必要らしいので、見た目のかわいさ重視で小さめにする予定。てぬぐい+ワッフル素地で軽くて通気性も良いので、バギーに乗った赤ちゃんにソックス変わりにはかせても良し、飾っておいても良し♪の路線で行こうと思います。  


Posted by まっち〜 at 10:39Comments(0)DESIGN MATCH

2011年11月10日

あやの、素敵さいが♪

ブログでご紹介したスズナミワンピース、好評につき2日間でドッと売れていきました。通販含め常連さんが多いこと!

まず島さばの納品に来てくれたPitertu@ゆかさん。一目で即決!(写真に左下にちらりと映っているフラガール島さば、スズナミとも相性良しですね)

左次に離島フェアに出品する帽子の調整とTシャツ購入にご来店のあやのちゃん(かぶってるのが宮古の古布を使った彼女の帽子ブランドnufu nufuハンチング)
いつもボーイッシュなあやのがこんな女らしく変身!ボインちゃんでかなりセクスィ〜♡私が着たら人間ドックみたいだったがーんカシュクールもこんなにかわいく着こなししてくれました。

島さば代を払い、ワンピ代を頂き。帽子代を払い、ワンピ代を頂き。みんな手作り品だけに、ほとんど物々交換状態で楽しい♪そして何よりみんながそれぞれの個性に合った1枚を購入してくれるのがとても嬉しいです。  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(5)お客さま紹介スズナミ♡

2011年11月09日

スズナミ エコバッグ

スズナミのハワイアンパブリックの端切れから、カラフルでPOPなエコバッグができあがりました。
薄手で持ち運びに便利そう♪
ワンピが欲しかったけど、もう生地が無くて手に入らなかったお気に入りの柄などもあって、またまた購入の予感です。

サイズW40cm×H45cm
全6種 ¥2,000
※全て1点ものです。


  


Posted by まっち〜 at 10:17Comments(0)スズナミ♡

2011年11月08日

スズナミたくさん入荷しました

お待ちかね、スズナミの秋冬もの第2段がドーン!と大量入荷しました。
未だかつてない量(全11点)に加え、大きめサイズや長めの丈、トップス、ボトムスとバリエーションに富んでいます。

今迄何度もスズナミ目的でご来店頂いたのに、お気に入りの1枚が見つけられなかった方々!今度こそあなたにぴったりの1枚が見つかると思います。

「夏しか着れない」と諦めてしまう方も多いのですが、ジャケット、カーディガン、何でも合います。ニットやレザージャケットなど異素材との組み合わせもかわいいですよ。重ね着とブーツでぜひ秋冬コーデを楽しんで下さい。

また今迄「まっち〜が着てるのが欲しい」「先にかわいいのを買ってずるい」とヒナンゴウゴウ(笑)だった為、今回は全部店頭に回しております。ホントです。
もう、みんな物欲全開なんだから、ヤーネ(って私か)

←ワンピース:スズナミ¥6.900
スエードジャケット(スタイリスト私物・笑)

  


Posted by まっち〜 at 10:24Comments(8)スズナミ♡

2011年11月07日

いいえ、私はおひつじ座のオンナ☆

あぁ…名を明かせないのが悩ましい…。わかる人にはわかる方!そう沖縄では本人より有名なあのお方、ご来店♪
昔ライブに行った際、素顔のこの方がすぐ側にいらして、夫がこそっと正体を明かしてくれのに、うそーん!全くわからないって位、オンとオフがすごいです!まさにプロです、プロ!
そして素顔がイケメンとしても有名ですよね。背も高くて素敵な方でした。ご来店ありがとうございます。  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(14)お客さま紹介

2011年11月06日

Ricco ポイントカード

リッコジェラートさまのご依頼でポイントカードを作成させて頂きました。

普段甘いトークでイタリア男さながらの店主ユタカ君ですが、打合せや撮影の際、ジェラート作りに対する一途で真摯な想いがビシビシ伝わって参りました。
素材にこだわり、丹誠込めて出来上がるとびきりおいしいリッコのジェラート。
お得なポイントカードも是非ご活用下さいませ♪
完全にピスタチオのイメージで作成しました(笑)個人的にはパリパリチョコが好き♡  


Posted by まっち〜 at 10:45Comments(2)デザインのお仕事

2011年11月05日

BIGHOLIDAY 名刺

新しくオープンのダイビングショップBIGHOLIDAY様の名刺を作成させて頂きました。

小さなショップならではの特色を生かし、個々のお客様のダイビングスタイルに応えてくれる事が特徴だそうです。また水中撮影にも力を入れていて無料で水中デジカメのレンタルも行っているとの事。
私もダイビングを始めた当初、夢中になって水中写真を撮っていた時代があるので、これは嬉しいサービスですね。
今日から営業の為内地に帰省(名刺間に合ってよかった)12月から本格的に運営開始との事です。
  


Posted by まっち〜 at 10:01Comments(0)デザインのお仕事

2011年11月04日

ゴーヤと海ブドウのクリスマスツリー

第5回ぴん座ポストカードアート展が始まりました。同業界の頭の上がらない諸先輩方々が実行委員に名を連ねているもので、今年も何とか出展させて頂きました。
左が海ブドウ/右がゴーヤの写真を使ったクリスマスツリー。半袖で過ごす事もよくある南の島のクリスマスを沖縄モチーフで表現してみました。

毎年腕を上げてる常連さん達作品や、仲良しのお友達の作品、プロのカメラマンの作品、高校生の初々しい作品等、バリエーションに富んでいて見ていてとても楽しいし、単にうまい下手や好き嫌いではくくれない刺激を受けます。私もお気に入りの1枚を購入して参りました♡ぜひ皆様も足をお運び下さいね。  


Posted by まっち〜 at 16:06Comments(6)DESIGN MATCH

2011年11月03日

古希祝い タオル

日頃大変お世話になっている久貝電設 博義さんのご依頼でお母様の古希祝いのタオルを作成させて頂きました。続けて奥様まどかちゃんの出産報告ハガキも作成させて頂きましたし、まさにおめでた続きの久貝家です。あやかりたい!!
…ってどちらも夏のお話です。紹介がずれ込んでしまい大変申し訳ありません。
まぁ自分の事を棚に上げて何ですが、5月の台風でダメになった表看板の電気、早く直して下され〜!!久貝電設さんよう!ま、お互い忙しいってことでいっか汗  


Posted by まっち〜 at 15:00Comments(2)デザインのお仕事

2011年11月02日

Cocoro ネームタグ

手づくり雑貨Cocoroさまのご依頼で、ネームタグを作成させて頂きました。
DESIGN MATCHのてぬぐい雑貨を作成して下さっているCocoroさんのオリジナルブランドです。
リバーシブルで片面に英字ロゴ/裏面に宮古島と入れ、ネイビー×赤の配色で渋くもあり、かつかわいく仕上げました。
Cocoroさんの宮古織りや宮古上布を使ったポーチがより一層引き立ちます。
  


Posted by まっち〜 at 10:58Comments(0)デザインのお仕事

2011年11月01日

あぎじゃびよー

先月沖縄に行った時、義弟が働いている沖縄そばやさんに行きました。
私を見るなり開口1番「ネーネー(お姉さん)すげえ太ったなぁ。あぎじゃびよー」と真顔で言われました。
あぎじゃびよとは、英語で言えばオーマイガっ!宮古ふつで言えばあばっ!みたいな言葉かな。

そこへ車を停めて後から入店した夫が、私のテーブルを見て「ククっ。この店って若いお客にはお水出して、年寄りには温かいお茶出すってよ」と嬉しそうに笑いました。
私の席にはまんまとお茶が…がーんムカつく兄弟です。


左写真は数年前の義弟の結婚式に女優、中谷美紀さんから贈られたお花。ムカつく義弟ですが料理の腕は確かで、新宿で沖縄料理屋をやっていた時の常連さんが中谷さんだそう。
  


Posted by まっち〜 at 11:00Comments(4)徒然日記