【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月31日

シギラリゾート温泉

今日は宮古島エコマラソンで下里通りは交通規制。お客様が全く入ってこれないので、ひと通り知合いを応援し終わったら中抜け。ユニマットの温泉「奇跡の泉」に行ってきました。
今回は2回目なのでプールエリアは省略。2時の開店と同時に行きましたが、皆プールから攻略するので、こちらはずっと貸切状態。ラッキー♪
今日はめちゃ露天風呂日和でした。台風一過で日差しは暑いけれど、秋風が心地いい。高台から見る青空と海と…至福のひととき。
普段は割と潔癖で温泉のイスとか座れないタイプですが、なんせまだ新しい!パラソルの下のバリ風ビーチベッドでお昼寝までしちゃいました。
エコマラソンの完走者がチラホラ現れたので私は帰宅。参加者のみなさま、フルマラソン本当にお疲れさまでした!感動をありがとうございます☆  


Posted by まっち〜 at 16:10Comments(9)宿泊日記

2010年10月29日

73machi

波乗73ちゃんのクッキーのラベルが出来上がりました。
思い興せば数年前…お互い今とは別の会社勤めで打合せ。パティシエとデザイナーという立場は今と同じですが、それぞれの会社の事情でお互いの思う通りにはならない。
「いつか独立できて一緒に仕事できたらいいね」そんな話をよくしたものです。
お互い、周りから「なんで独立しないの?」とよ〜く言われながらも、そしてあふれる創作意欲や情熱がありつつも、肝心の度胸がなく、なかなか踏み切れない私達。そんなとこは良く似てた。いろんなことが煮詰まって波待ち状態が長く続いた。
そんななみちゃんとまっち〜で73machi。
なんてピッタリのネーミングでしょう。
当初は漠然とサーフボードで波待ちしてるデザインを考えていたけど、ここはやっぱしビッグウェーブに乗るデザインにしたよ、73ちゃん!

宮古みそ&おから / 島胡椒&おから(小)¥450 (大)¥750      


Posted by まっち〜 at 12:25Comments(4)デザインのお仕事

2010年10月27日

宮古タイフーン 

台風です。しかも14号。電柱がバッタバッタとなぎ倒れた2003年の14号を思い出しますね!移住して初台風がかの14号でした。
車は軒並み横倒し、数億円の風力発電もポキッと折れたあの凄まじい台風14号!「停電するから食料や電池買っておくんだよ」と大家さんに言われるも、なぜか電池は充電式だから大丈夫、食料は非常食=冷凍食品との脳内変換をした私…どんだけ平和ボケしてんねーん!!
停電も1日の辛抱と思いきや市内でも数日、田舎では数週間…。
窓ガラスが割れ部屋水浸しの友人が泊まりに来て、暗闇の中みんなで食べた赤いきつねも美味しかったな〜(レトルトに混じってカップラーメンも買っておいた!ガスだけは我が家はセーフ)部屋中雨漏りしてまるでコントみたいだったっけ。あれ以来の台風はすべてそよ風に感じます。
そんな14号の強烈な記憶と宮古の勢いある音楽シーンをかけて作った宮古タイフーンTシャツ。code no.14ってデザインしてあります。2006年6月に初版を刷ってのロングセラーです。初版の100枚はなんとタイフーンのスペルが間違ってるんですよ(時効だからカムアウト)もうそろそろ廃盤かな〜と思うもこんな時期によく売れるんです。台風で海に行けなかった観光の方が記念に購入するのかな。
何はともあれ、今回の台風被害が最小限で済みますように。  


Posted by まっち〜 at 15:39Comments(5)DESIGN MATCH

2010年10月25日

南国食楽Zuさん ラベル3種

南国食楽Zu様のご依頼で、ゴーヤージャム/ゴーヤーの漬け物/ゴーヤーのピクルス の3種のラベルを作成させて頂きました。
前回デザインさせて頂いた「食べるラー油/肉みそ」ラベルは純和風でしたが、今回はZuさんが出展する東武百貨店の「楽天市場うまいもの大会」に合わせシンプルでかわいらしい雑貨風ラベルに仕上げました。テーブルの上や戸棚に置いた時も絵になるような、ちょっとオシャレな女性のライフスタイルを想定しました。漬け物だけど所帯染みて無いラベルですよ〜。
楽天市場うまいのも大会【日程】10/28(木)〜11/3(水) 池袋東武百貨店
日本全国の選りすぐりのおいしいものが集まります。東京近郊の方、ぜひ宮古島は南国食楽Zu様のブースへ足をお運び下さいませ。  


Posted by まっち〜 at 17:23Comments(5)デザインのお仕事

2010年10月23日

我が友よ…

前回の帰省でン十年ぶりに再会した中学時代の同級生が初宮古入りしています。一緒にお酒を飲むのは初めての経験。初日からとあるお店でディープな夜を過ごしました。ほんとは私の大好きなオサレBarで語り合うつもりが結局オトーリ。
友、地元のオサーン(名士)相手に親でもないのに語る語る!

今朝は大雨。大丈夫かな〜楽しめてるかな〜と思っている矢先「池間大橋の下のコンクリ階段ですっころんで後頭部強打、服もびしょぬれ、目の前は海、危なかった〜。でかいタンコブで済みました」的なメール。!!!!!
来島前のやりとりで、やれアマルタだの、やれアラマンダだとリゾートな計画ばっかり立ててたのにぃ〜!今から晩ご飯で合流しますが心配です…。今日は飲まさないで帰そ。  


Posted by まっち〜 at 19:37Comments(2)徒然日記

2010年10月20日

フラ イベントてぬぐい

フラチームThe Pua'ena Ohana's 様のご依頼でイベントてぬぐいを制作させて頂きました。DESIGN MATCHでもフラガールシリーズはてぬぐい、Tシャツ、スタンプ等発売しており、観光の方に「ハワイのフラをなぜ?」とよく不思議がられるのですが、単に宮古のフラチームがと〜ってもかわいくって個人的に憧れちゃうからです♡
ハワイアンテキスタイルのスカートや生花の手作りレイなど見てるだけで「これ身につけた〜い!!」といつも大興奮です。
そんなお勧めのフライベント♪
10月23日(土)
袖山ガーデン(雨天パイナガマホール)

18:00~ 1DRINK付き大人¥1500

宮古チームに加え東京や各地教室からも参加、ゲストありの素敵な一夜となりそうです。楽しんで見てもらえたら♡との事。
てぬぐい販売も少量あり。  


Posted by まっち〜 at 12:36Comments(2)デザインのお仕事

2010年10月17日

小豆島マモルくん

人気沸騰・宮古マモル君にこんな凛々しい兄弟発覚!
瀬戸内海は小豆島からいらしたお客さまから頂いた写メ−ルです。
小豆島・大部というところの横断歩道で約40年たっているそうですよ〜!
制服の色とか、足元とかすっごくいい味出してます〜♡

ハイテク化で最近はみるみる味けない警察ロボットになってしまいましたが、昔はこうしたマモル君の兄弟が日本全国にいたものです(うちの近所にもいました)
こんな風格のある兄弟は久しぶり!島兄弟という所も嬉しいですね☆
小豆島マモルくん、40年もお勤めご苦労さまです!(敬礼)
全国的に有名になった兄弟をどんな想いで見守っているのでしょうね。  


Posted by まっち〜 at 11:07Comments(6)ステキ&ウツクシイモノ

2010年10月15日

団体女子会

同じ通りのMossWellうたちゃんのお誘いで荷川取にできた「きょうわ」さんへ行って来ました。それぞれが初対面のメンバーも多く「はじめまして〜。○○で働いてる××です」と自己紹介タイムがあったり嬉し恥ずかしのドキドキ女子会。でも狭い宮古ですから、共通の友人がいたり、実は初めてじゃなかった事が発覚したりと、速攻打ち解けて、賑やかで楽しい食事会でした。
で!この鮪の兜!この日上がったそうです。デカっ!その他、ドラゴンフルーツの天ぷら等(芽じゃなくて果肉の部分)普段食べられない美味しい料理が沢山でした。漬け丼と最後のお茶漬けもおいしかったな〜。きょうわさんご馳走さまでした!女子の皆さんありがとう。また第2回ができたらいいですね。  


Posted by まっち〜 at 11:40Comments(4)徒然日記

2010年10月14日

初!砂山海水浴♪

昨日の水曜海の日は、前日天気が悪かった事もあり、仕事するか〜と1度は出勤したのですが、なんともジリジリ暑い日差。泳げるのでは! ?
自ら辞退しておきながら、やっぱ海行こう♪と海友を誘い直しいざ、砂山ビーチへ!(友人は前日の断りメールの時点で薄々こうなるだろうと予測していたそう)
何十回とこの坂を登った砂山も実は泳ぐのは初めて!
海中の真っ白い砂がサラッサラで、海って本当に1つ1つ表情が違うんだな〜と実感しました。気温も水温も全然問題なく快適な海水浴♪

それにしても砂山の砂の減り具合、劇的です。すっごい砂の山道を超えると坂のてっぺんでこの風景が開ける♪て印象だったのですが、すっごい山じゃなくちょっとした坂程度に砂が減ってるのです。昨日も泳いだ後にも関わらすスイスイ登って帰ってこれました。まぁ、坂とは反比例の加齢による息切れは若干ありましたが。
アマルタで夕陽を見ながらアイスティーオレを飲んで帰りました。  


Posted by まっち〜 at 12:34Comments(4)素晴らしき宮古の自然

2010年10月13日

73ちゃんのクッキー

A nuenue73のなみちゃんご来店。宮古みそとおからのクッキー/島胡椒とおからのクッキーの2種を納品して頂きました。
サーファーであり、最近はフラガールでもある73ちゃん。フランス料理店で修行を積み,宮古ではパティシエとして大活躍だった73ちゃん。そんな73ちゃんのいよいよの個人活動♪微力ながら応援せずにいられません。

このクッキーめちゃおいしいんです♪
試食品をもらったにも関わらず、2度も店頭品にまで手をつけてしまった程!

島の素材とヘルシーさにこだわり、心をこめて作る手作りクッキーです。
宮古みそ&おから (小)¥450 (大)750
島胡椒&おから (小)¥450 (大)750  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(3)

2010年10月12日

郷家のマッチ

居酒屋「郷家」様のブック型マッチを制作させて頂きました。この話が出たのが1年前。忘れた頃に「マッチの見積もりもう1度送って」とメールが来たのですが、よく読まず「まっち〜の見積り」と勘違いして、その時手掛けていたはなれメニューの見積もりを堂々と再送した私。つっこまれるまで気づかんかったわ〜汗
何はともあれ無事納品できひと安心☆裏面は代行の広告になっていて便利ですよ♪  


Posted by まっち〜 at 15:04Comments(2)デザインのお仕事

2010年10月09日

てぬぐいグッズ新作

新作柄を中心に「てぬぐいから作りました〜」シリーズ(てぬぐいグッズ)の開発にいそしむ今日この頃。
まずはペットボトルケースで全5種。
(下の小さい写真参照)
500mlのペットボトルが入ります。

てぬぐいは吸水性に優れているので使い心地もなかなかよかったです。

哺乳瓶も入るサイズに作ったので、スタイとセットで友人の出産祝いに早速贈ります。
(友人は男の子を産むべく第4子出産にチャレンジ!今度も見事おんなのこちゃんでした。
アハ♡)  


Posted by まっち〜 at 18:45Comments(5)DESIGN MATCH

2010年10月07日

やぎ(の番宣)の冒険

中学生監督仲村颯悟作「やぎの冒険」の主演男優シロさんが番宣の為、わざわざ来店して下さいました!お抱え運転手を連れて!
って位、運転手ショーシンさんが逆行で真っ暗でシロの白さだけがお店から見えたので本当にぴんざ君が冒険して来てくれたみたいだったのです〜。
宮古島の唯一の映画館「シネマパニック」を立ち上げたショーシンさん(かっこよくないですか!?)明るく画像調整してお顔がバッチリ見えるようにしておきましたよ!

ぜひ皆様、やぎの冒険を見に行きましょう!
主題歌やぎの散歩はCocco♪

マティダ市民劇場 10月10日・11日
伊良部公民館 10月17日
多良間中央公民館 10月21日
詳しい上映スケジュールはオフィシャルサイトでご確認下さい
http://yaginobouken.jp  


Posted by まっち〜 at 15:35Comments(4)徒然日記

2010年10月06日

宮古まもるファンにお知らせ

宮古まもるてぬぐいできました!
最近の男前で小ギレイなマモルではなく、夕暮れ時に出逢うとドキっとする、サトウキビ畑に斜めに佇むマモルです。
制作を急ぎ過ぎたせいか、柄が中央からずれてしまい、たたんだ時心霊写真の様な首チョンパのマモル君が顔をのぞかせます。
左を隠そうとすると右から顔を出すという想定外の配置汗不気味さご容赦下さいませ。  


Posted by まっち〜 at 15:33Comments(6)DESIGN MATCH

2010年10月05日

手紙に感激

ぴん座ポストカードアート展も盛況に終わり先日作品返却となったのですが、その際に主催者様からこんなに沢山のメッセージカードを頂きました。知り合いから、名前の記入の無い方までいろいろな感想が寄せられました。中でも小学生から「1番よかったのは宮古島スタンプです」とか「こんなことを思い付くなんてすごい!」とのメッセージには泣けました〜。
私自身もこのカードを渡されたのに、いっぱいいろんな感動をしたのに結局誰にもメッセージを書かずに帰ってしまったことを反省。
直接口で言われるよりお手紙で伝えられて嬉しい事ってありますね!そんな手紙の嬉しさを再確認させてくれたポストカ−ド展でした。皆様本当にありがとうございます!  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(2)徒然日記

2010年10月04日

てぬぐい新作!ブーゲン&三線

久しぶりのてぬぐい新作!ブーゲンビレア柄と三線柄の2種ができました。
てぬぐいリピーターの方から「もう全種類持ってるよ!新しいのまだ?」と嬉しいご意見を頂くことが増えてきた事、てぬぐいから作るグッズ(ティッシュケースや巾着、コースターやスタイ等)も人気で、それを考慮して柄の余白を少なめにして作ってみました。

三線柄はもうちょっとからし色、和の秋色を出したかったのですが、思ったより黄色にあがってきましたが「南国らしく明るい色目がいいね!」とまとめてご購入下さったお客様がいて、ほっと一安心(内地で三線を習っていて教室の皆さんのお土産にとお選び下さったとの事)

中旬もう1種新作てぬぐいが出ますのでお楽しみに〜♪  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(6)DESIGN MATCH

2010年10月03日

琉神マブヤージェット

マブヤージェットGet♪
JTAの偉い方から直々に頂きました。わ〜いお宝です。早速ダンナさんが興奮気味に組み立てお店に飾りました。
「そこじゃお客さんが触って落としちゃうかも」
「そこじゃ目立たないよ」「そこじゃ(目立ち過ぎて)子供が欲しがっちゃうよ」
あーでもない、こーでもないと、1番精神年齢子供なのは私達?  


Posted by まっち〜 at 11:15Comments(3)徒然日記

2010年10月02日

Innocent eyes

ALT(外国語指導助手)として9月から宮古にやって来た、南アフリカ出身のイノセントさん。笑顔がキュートな22歳!瞳もとってもきれい。
主に中学校を中心に宮古島の子供たちに英語を教えるそうです。
私も便乗して、新作Tシャツの英訳をお願いしちゃいました。ササッとmacも使いこなしかなりの才女とみました!これからいっぱい島の子供たちと触合い、宮古ライフをエンジョイして下さいね!(ってなぜか若干ルー大柴風汗)  


Posted by まっち〜 at 10:56Comments(2)お客さま紹介

2010年10月01日

ラストサマー Vol.2

自分の癒しの為にもう1枚伊良部の写真を。(月初めなので先月1ヶ月分の苦手な経理業務で早くも消耗…)

あぁ海に行きたい…禁断症状。

熱帯魚や珊瑚を見る海もダイスキだけど、
何もない、プールみたいな海ももっと好き。

仰向けで漂っていると、本当にリラックスし過ぎてそのまま海の上で眠ってしまう時も。
力を抜いたら人間浮くってのは本当だよ。
ポチャって波かぶって目が覚めるか、
太陽のジリジリに絶えられず目を覚ます。
時々沖に流されててあせる。

波打ち際で頭を浸して横たわってると、
チクっと未確認生物に噛まれる(刺される?)
あれがイヤでまた海へ漂いに行く。
このチクってわかる人いますか?  


Posted by まっち〜 at 12:59Comments(6)素晴らしき宮古の自然