【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月30日

ラストサマー!?水曜海の日

久々にデザイン業務が込み合い、連日の早朝出勤&残業、残業…。でもどうしても「水曜海の日」は海に浸かりたい!
朝イチで打合せ、入稿を済ませ、月末棚卸し表を作成し、目の下にクマを作りながらも執念の休日(笑)
宮古も秋の訪れを感じ、そろそろ最後の海かな〜と昨日は念願の伊良部島へGo♪
寒かったら撮影だけでもいいね、と友人と話していたけど、何の何の!今迄で1番暑い水曜だった!
この海にぽっかり仰向けで漂って。ジワ〜っと追いつめられていた心が海に溶けて行く。はぁ〜宮古は今日も美しい。

その後も張切って伊良部観光を続け(これは来月くる友人の為のリサーチ!)下地空港のタッチ&ゴーを撮影したり、ヴィラブでリゾートカフェタイム(私はアルコール)したり、フナウサギパナタへ行って高所にガクブルしたりと楽しい休日でした!  


Posted by まっち〜 at 11:09Comments(3)素晴らしき宮古の自然

2010年09月25日

マイキャンドル

行って来ました!
feu waxのオリジナルキャンドルのワークショップ。
日頃お店で扱うキャンドルを「この色で!」と気軽にオーダーしてますが、一体どんな行程で作っているのか知らずしては語れまい!という熱き探究心から2時間お店を閉めて参加してきました。
色は大旨思った通りに出せたし、ブレスのアイスチャイもおいしかったし、久しぶりの友達も偶然参加していて再会ができたし、有意義な2時間でした。
早速、今晩オリジナルアロマをたらしてキャンドルナイトしてみます♪

feu waxさん、ブレスさん、素敵な時間をありがとうございました!
次回はぜひBarタイムで!  


Posted by まっち〜 at 18:21Comments(4)ステキ&ウツクシイモノ

2010年09月23日

アートギャルリ 谷中ふらここさん「沖縄ハイサイ祭」

東京は谷中「ふらここ」さんで10月1日より行われる「沖縄ハイサイ祭」にお声を掛けて頂きました。
DESIGN MATCHからは泡盛バッグ酒造所前掛けてぬぐいが並びます。
ふらここさんは雑貨やギャラリーを通して日本の良いモノ、良いトコロを発信!というお店。谷中という街自体も下町情緒あふれるとっても素敵な場所ですのでお近くの皆様、ぜひ足をお運び下さいませ。
あぁ、なんか私も10代の美大生に戻って、芸術の秋のデートを楽しみたいなぁ。芸大界隈とか朝倉彫塑館とか…(しばし回想)  


Posted by まっち〜 at 10:48Comments(0)イベント・店休

2010年09月19日

キャンドル タイスケ

先日の広末Newsでキャンドル ジュン氏の耳たぶに驚愕したワタクシ(タイトルは単に影響を受けただけ汗
DESIGN MATCHでもお馴染みの feu waxタイスケ君がBook cafe Breathにてオリジナルカラーのキャンドル作りのワークショップを行うそうです。
私も参加した〜い!
9月25日(土) 14:00〜¥1500(1DRINK付き)
ご予約・お問合せ
feu wax 090-2725-7194
  


Posted by まっち〜 at 19:00Comments(2)ステキ&ウツクシイモノ

2010年09月18日

羊の次はヤギ!

今年もやってきました。第4回ぴん座ポストカードアート展。いよいよ明日からです!
私もやぁ~っと一昨晩納品して参りました。
チラ見させて頂いた皆さんの作品、すっごくよかったですよ。
誰でも気軽に出展できるアート展ですが、未発表新作という条件がなかなか厳しい。
1回,2回と張り切って出し過ぎたせいか、もうポストカードネタすっからかん!
昨年はレターセットで、今年もお手紙ツールという括りで別アイテムでエントリーさせて頂きましたのでお楽しみに♪
皆様、ぜひ足をお運び下さいませ。

9月19日~9月26日
10:00~20:00
ギャラリーうえすやー
http://pinza.ti-da.net/  


Posted by まっち〜 at 19:00Comments(3)イベント・店休

2010年09月17日

羊毛とおはな

このところお店ではいつも「羊毛とおはな」を流している。車の中ではもっと魂ゆさぶる曲を聴き、家では何も聴かない。
で羊毛をかけていると必ずお客様から「この曲誰ですか?」と聞かれる。
「羊毛とおはなです」と答えると「は?」と聞き返されるのもお決まりのパターン。今日すごく忙しい時にこの質問をされたので思わず「羊毛と羊です」と間違ってしまったが、そんな時に限って聞き返しもせず、なぜか納得して帰っていったお客さま。スンマセン、間違えですからw

学生時代、青山チケットエージェンシーでポールマッカートニーのライブチケットの電話受付をして、延々とマニュアル通りの同じ言葉を繰り返してたら訳わかんなくなって「はい、ポールです♪」と電話に出てしまったことを思い出しました。自分でもびっくりして、とっさに切ってしまったけれど、やっとの思いでコールがつながったお客さま本当に悪いことをしたなぁ。
バイト中笑いの渦に包まれたけど、笑い事じゃないっつ〜の。  


Posted by まっち〜 at 19:16Comments(4)音楽にっき

2010年09月16日

最後の出会い

送別の贈答品としてオリジナルの前掛けをご注文頂きました。
伊良部島の診療所での勤務を終え内地に帰られる方への贈り物だそうですが、同僚の方によると、かなりアクティブで宮古のいろんな事を経験済み、いろんな宮古のグッズも既に持っているとの事…う〜ん難しい!
あれこれ相談の結果、内地に帰ってから部屋に飾ってもらおう♪との事で宮古島の地図(診療所の位置にはポチっと印)や方言を盛り込んだオリジナルの前掛けに決定。
名入れもして正真正銘1枚だけの限定品が出来上がりました。

さて昨日、そのご注文主様がお店に遊びに来て下さったので「前掛け渡せましたか?喜んで頂けましたか?」と尋ねると何と一緒にいらした方がご本人の廣田さんでした。
狭い宮古島。最後の最後でお会いできましたね!内地に戻られてもお元気で頑張って下さいね。心から応援申し上げます。  


Posted by まっち〜 at 11:17Comments(4)デザインのお仕事

2010年09月14日

琉球デュカ入荷しました

キッチンじゃからんだ
チカコさんが作るミックススパイス「琉球DUKKAH」が入荷しました(¥600)
チカコさんとは前の職場でデザインを担当させて頂いた間柄。こんな形でまたお付合いできるのがとても嬉しいです。
装い新たなニューパッケージはDESIGN MATCHでもお馴染みのAYAちゃんのイラスト。2人のコラボレシピ本「がちまや〜」を始め、最強タッグのコーナーができあがりつつあります☆                                   


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(5)お客さま紹介

2010年09月12日

出た〜西辺のミルク酒!!

友人と飲みに。行った事がない「作組」に行きたいと言う…。
ダンナさんが好きでこの店にはたまについて行くけれど、たいてい2件目か3件目で自分もヘベレケだし、西辺のいかついおっさん(と言っても多分私より年下)達がオトーリを回している恐怖のイメージしかない。「え〜!!女子2人で1件目に行く店じゃないよ〜!!」と抵抗もむなしく入店。
入り口には絵に描いたようなわかりやすい西辺の人たちが(描写は割愛します)
カウンター右隣りには4時から飲んでいるという校長先生が……眠っている!
やっぱこわいよ〜!!
当然のように登場するミルク酒のオトーリ…。ピッチャーを描き回す時、健作さんの指が付け根までおもいっきし入っていたもんだから、それまでおとなし〜く飲んでいた私も「指、指、ゆび〜〜〜(涙)」と叫ばずにいられませんでした。はぁ〜ディープな夜でした。  


Posted by まっち〜 at 12:39Comments(10)徒然日記

2010年09月09日

静寂

今週水曜海の日はスペシャルゲストと神々の島へ…。この島へ渡るといつも思うけれど静寂がすごくて「シーーーーーン」という音が聴こえてきそうな、不思議で不安な気持ちに駆られます。
面積は0.24km2、人口はおよそ50人。
どうか、この静寂と平和と手つかずの自然がいつまでも保たれますように、敬意を示さずにいられません。  


Posted by まっち〜 at 13:56Comments(6)素晴らしき宮古の自然

2010年09月07日

秋の味覚

実母よりブドウ詰合わせが送られてきました〜!
前回の宮古滞在で私の自炊しないっぷりに、最初はあきれ、怒り、そして諦めて帰って行った母。
「桃を剥くのって難しいよね」とつぶやいた一言に、そこまでか…とショックを受けたそうで、ブドウ、しかも種無しの品種メインで送られてきました。
イヤ、種出す位は苦じゃないけど…汗
食べ比べて来年から好きな品種を送ってくれるシステムだそうで葉書が同封されてました。じゃあ、やっぱ種無しに○付けて送っとこっ♪  


Posted by まっち〜 at 13:14Comments(5)みんなドン引き料理日記

2010年09月06日

楽しい夕べに

スペシャルゲストとの楽しい夕べ。

最後、嬉しくて泡盛が急ピッチで進んだ事による、ちょっとした後悔。

大丈夫でしたでしょうか?
熱く語ってうざがられてなかったでしょうか?……心配です。

でもとても楽しい夜でした☆  


Posted by まっち〜 at 11:47Comments(6)音楽にっき

2010年09月05日

情報求む!

私にとって大切な大切なスペシャルゲストが今日から宮古入り!やったー☆
台風で今回は無理かな…と心配していたけど昨晩のメールで「ずっと雨みたいだけど行きます」って♡
それだけでもすごく嬉しかったけど、今日は晴れ!風はまだまだ強いけど、明日からどんどん回復に向かうかな!でも天気予報は雨続きなので、念の為お天気が悪くても楽しめる宮古情報どんどん教えて下さい!  


Posted by まっち〜 at 12:46Comments(4)音楽にっき

2010年09月04日

Rainy Green

台風の影響で本日は雨。

お陰で枯れきっていたオーガスタが新しい葉を3枚もつけてくれました。ほっ。

ハイテク栄養剤入りのお水をせっせとあげてもちっとも生き返らない植物が、雨の一降りで一気に蘇るから不思議。
どんな若返りの生命の源が入っているんだー!

写真を撮りながら顔にかかる雨も、肌の張りや目尻のシワなんかに効果があるなら敢えて濡れてみますけどーー!!  


Posted by まっち〜 at 10:00Comments(0)徒然日記

2010年09月02日

BLUE HEARTS

9月に入ったとたん、秋の気配と秋の空。
海は相変わらずぬるかったけど、上がったらラッシュが秋風に寒かった。

太陽もピーカンではなかったので透明度もいまいちだったけど、魚はいっぱいいた。
ハート形の珊瑚礁にルリスズメが群れる。

帰りは宮古島温泉であったまって、新しくできたお友達も一緒に金吾でごはん。
夏休みの終わりのような1日に切なくなって
「あ〜明日も休もっかな〜!!」
と言ってみる。
バカンスで宮古に来ているという新しい友達はケロっとした顔で笑ってた。  


Posted by まっち〜 at 14:08Comments(3)素晴らしき宮古の自然