【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年09月30日

八月踊り

行って参りました〜。数年ぶりの多良間島。
独特の空気感。やっぱりよかった〜。

演者さん、舞台、観客のおじいおばあに子供たち、そして私達観光客。すべてが一体化して、実に独特のいい雰囲気なんです。
サトウキビ、青空、三線の音色、全てが絵になる空間です。

これは文章や写真では伝えきれないので、是非みなさんも見にいって体感して欲しい〜。

しかし、帰りの船酔いはしんどかった〜ダウン


国指定重要無形民俗文化財
多良間島・八月踊り  


Posted by まっち〜 at 14:21Comments(4)ステキ&ウツクシイモノ

2009年09月25日

お休みのお知らせ

9月28日・29日とお休みを頂きます。
多良間島の8月踊りを見に行ったり、翌日は宮古入りしていた両親が帰る日でもありますので、最終日位はゆっくり一緒に過ごし、空港迄しっかり見送りしてこようと思っています。

宜しくお願い致します。  


Posted by まっち〜 at 16:34Comments(0)DESIGN MATCH

2009年09月23日

お彼岸

お店にイトトンボ(?)
がいつの間にかやってきていました。

居合わせたお客さまが、
まだ小さいお子さんに
「お彼岸だから誰かが会いに来てるよ」
って教えてました。

みんなのココロの中の大切な人が、
それぞれにぱっと浮かんで、
すごく自然に私も
「会いに来てくれた」
って思えました。

どうぞ、見守っていて下さい。  


Posted by まっち〜 at 12:19Comments(0)徒然日記

2009年09月21日

八月踊りTシャツ

国の重要無形民族文化財でもある多良間島 八月踊りの販売用Tシャツとてぬぐいのデザインを担当させて頂きました。
八月踊りは6年前に初めて見てとても感動したのですが、ここ数年行く機会に恵まれず、今年こそは!との強い思いで実家から両親も呼んで見に行く事に決めていたのです。
しかも独立から1度も休んでなく、休むのは大好きな多良間島で♡と特別な思い入れを持っていたので、この話を頂いた時はとてもびっくりしたし、光栄でした。

このお仕事を下さった「多良間島のトラクター青年」様はと〜ってもユニークな方で楽しく仕事をさせて頂きましたが、今年から大役「千代松」を演じるそうです。すごいですね!ますます楽しみです。  


Posted by まっち〜 at 17:18Comments(0)デザインのお仕事

2009年09月20日

KANGA コレクション

東アフリカのテキスタイル「KANGA」の本が届きました。常々、スワヒリの女性たちの身につけている民族衣装がデザインといい色彩感覚といい相当気になっていたのです。
布1枚ごとに格言が書いてあり、例えばこのバナナ柄には「主婦たちよ、家で何もしないで(お金を)受け取るだけのゴールキーパーにならないで!(外に出て働きなさい)というメッセージが…厳しいっすね。
美しいデザインと裏腹にどれもこれも強いメッセージ。アフリカ女性のおかれた環境の厳しさや強さが感じとられます。
DESIGN MATCHのノホホンとした島バナナTシャツにも「沖縄の男性よ!飲まずに働きなさい!」とか入れてみたりして…。  


Posted by まっち〜 at 17:27Comments(2)ステキ&ウツクシイモノ

2009年09月19日

天国への階段

体調不良の2日間を過ごしてました。前回のブログを書いた後から、車も運転できない位みるみる具合が悪くなり、帰るに帰れず、店のディスプレイ台をベッドに死んでました。不思議な事に中学卒業以来連絡をとっていなかった友人から数十年ぶりの電話。翌日は高校時代の友人、夜には大学時代のバイト先の友人から電話と立て続け…。私がお店を始めたことは勿論、宮古に来た事すら伝えていない古い友人ばかり。このご時世メールじゃなく電話ってのも不自然だし、皆わざわざ実家に聞いて電話してきたそう(まぁうちのおかんがメールアドレス伝えられなかっただけとも言えるんだけど)しかも内容が「久しぶり!元気?」的で特別な用事も無い訳。何?何?虫の知らせってヤツ?ワタチ死ぬの〜的な不安がよぎり、昨晩は早々に寝ました。熱はないけど身体が震えたり足吊ったり、金縛りにあったり、やっぱ疲れが出たのね〜。今日からシルバーウィーク、無理せずのんびり営業します。  


Posted by まっち〜 at 11:22Comments(2)徒然日記

2009年09月17日

あたらしいオトモダチ

だ〜いず〜二日酔いです。
はじめて開店時間に間に合わなかった〜。店には辿り着いてたのですが、あきらかにアルコールが体内に残ってて貧血状態。ヤバ…と思ってA&Wでアイスコーヒー買いに行き、待ってる間もぶったおれそうなのをこらえ、また店に戻り、少し食べなんとか復活。今シャッターを開けました。
昨日はお隣DESLIEのひさみちゃんと、そのまたお隣MOSS WELLうたちゃんと初飲み会。
下里通りにお店開いてから、通りの人たちがすっごく良くしてくれて、嬉しくって、な〜んかワイン飲み過ぎちゃったのねー。
ま〜だグラグラしてる〜。ダメかも〜。

追記:ちょっとダメそうなので午前中お休みします。お急ぎの方は中にいるのでお電話下さい。
追記2:復活できず…申し訳ありません。本日閉店致します(15時)  


Posted by まっち〜 at 10:56Comments(0)徒然日記

2009年09月15日

為せば成る!

この所、毎晩残業。昼食もとれぬ多忙な日々。そんな中、ぴん座ポストカードアート展の締切りが来たそうで主催者さん(女性)がお買い物がてら様子伺いに来てくれた。「いや〜今年はちょっと間に合わなかった〜」とやんわりご辞退。
その翌日今度は男性主催者さんが「気負わなくていいから1枚でも出してみましょうよ」と声かけしてくれる。うぅ、心苦しいけど写真も全く撮ってないし、やらなければいけない仕事もあるし「やっぱり無理です」とご辞退。が、が、さらにもうひと押し私の背中をが〜っと押し、重い腰をうりゃ〜っと!!持ち上げる励ましの電話が遠方より入り、急遽出品を決めました。
今日は早朝出社して、店で写真撮って入稿をさっき終えました。
思ったこと。あきらめることは簡単だけど、それは言い訳。やってやれないことはない!
ステキな写真ではないかもしれないけれど、「今の私」がめちゃ忙しい中頑張って撮った1枚。それはそれでいいのではないでしょうか。俄然楽しみになって来ましたよ〜。参加する事に意義あり!ですね。ぴん座の皆さん(周辺含め)、いつもありがとう。
第3回 ポストカードアート展 ぴん座 -PINZA- 2009
◆2009年9月20日(日)~27日(日)◆12:00~20:00◆ギャラリーうえすやー[入場無料]  


Posted by まっち〜 at 17:41Comments(6)イベント・店休

2009年09月12日

にしばるやー工房×DESIGN MATCH

またもやロゴマークカラーで念願のカラフル宮古そばを作ってもらったよー。
「雑貨みたいだけど食べられるの!?」とお客様に聞かれる位かわいい発色。宮古島産の安心野菜が原料です(製造:にしばるやー工房)
全7色 1玉¥250 
スープ付 ¥300
2個セットとか3個セットでいろんな色の組合わせを作ると選ぶ楽しさも倍増♡
ラベルもチェックボックス式にしてみました。  


Posted by まっち〜 at 17:49Comments(2)ステキ&ウツクシイモノ

2009年09月10日

feu wax × DESIGN MATCH

feu waxのアロマキャンドルをオリジナルで作成して頂きました。
DESIGN MATCHのロゴカラーのブラウンが1番下のベース+ピンクやオレンジなどポップな3色カラーで仕上げてもらいました。
カラフルなキャンディカラーに癒される事はもちろん、香りもすっごくいいです!(って自分好みにブレンドしてもらったからね)
グレープフルーツ、オレンジ、レモンなど柑橘系の青春の香り、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウムなどのココロ安定系でまとめてみました。甘い濃厚な香りやスパイシーな大人っぽいエロ系の香りはちょっと苦手なので様子を見てからね。      9種 各¥800  


Posted by まっち〜 at 12:15Comments(0)ステキ&ウツクシイモノ