2011年11月29日

清志郎トークショー

清志郎トークショーえ〜毎度イタい音楽にっきは続きます。
ついてこれる人だけついて来て下さい。
( by 蜜の味 まさ兄ちゃん)

21日タワレコ村越副店長×高橋ROCK ME BABY氏の清志郎トークショーに行ってきました。
映画ナニワサリバンショー&ニューアルバムsings soul balladsの公開と発売に先駆け、音楽関係者の視点から貴重なお話を映像と共に聴く事ができました。
sings soul balladsは言わずと知れたオーティス・レディングのバラード集と同タイトル。
清志郎が愛してやまないオーティスの映像も流れた訳ですが、これが超かっこいいSHAKE!
私のテンションも一気に上昇!
その後高橋さんの「○○年のRCの野音でも〜」とトークが続きますが、鮮やかに蘇りました私の記憶も。確か野音3daysか4days。チケットは1日分しか買えず、外でウズウズ聞いていたあの夏の午後♪そんな時始まったSHAKEのイントロ!いてもたってもいられなくなってまさにシェイクしながら会場に飛び込んだ(ライブも終盤だったのでダフ屋さんもただ同然にしてくれた)そんな思い出の1曲。

ダフ屋さんとの交流はその時1回きりだけど、優しいおっちゃんだった。復活祭の時やはりチケットが入手できず恐ろしく高額でヤフオクで落札した訳だが、当日武道館の周りには1人もダフ屋さんはおらず、みんなネットで売買している模様。時代だなぁ。
入札履歴から沢山の詐欺メールまで来て怖かった。私はダフ屋さんと顔を見ながら直接交渉して、納得した価格で且つ確実にチケットが入手できるならダフ屋もアリだと思うのだが。

映画の方はネタバレになるのでちょっとだけ。
当日、流す予定だったシーンがなぜか不具合で流れず、たまたま頭出しになった山崎まさよしとのステージがまるまる1曲分流れた。
奇しくも明日からの伊香保ライブは山崎まさよしがメイン。
宮古島に毎年来てくれる山崎さん、私と同い年の山崎さん、清志郎が大好きな山崎さん、私の清志郎ブランク期間の空白のステージを感慨深く見入った。トランジスタラジオ、いいね!!

会場は高円寺の小さなカフェで、清志郎マネージャーやメープルさん(コンベンションリピーターの清志郎ファン)とも再会できた。マリちゃんはすっかりタワレコ村越さん(のルックス)にノックアウトされ、渋谷店でCDを買う!と興奮気味。
私は…ワタシは清志郎に関してはシビアで、死後、大人の事情で出る復刻版や、後から後から「未発表音源が!」というスタイルが好きになれずアルバムも買うか決めていなかった(ゴメンナサイ)しかしここで流れた500マイル。それにまつわるエピソード。純粋にガツンとやられました。
ライブに行きたい!!以外の事を思った事はなかった私が、アルバム買わなきゃ+映画見なきゃ!となったのだから、まんまとこのトークショーの思惑にはまったという事でしょう。でもいいんです。それで幸せです。そう思わせてくれる音楽にあれきり出会えていないのだから…。

抑えて 抑えて 抑えて 抑えて 
悲しくなるのを 抑えてーーー





同じカテゴリー(音楽にっき)の記事
JOY-POPS LIVE@桜坂劇場
JOY-POPS LIVE@桜坂劇場(2018-06-10 11:48)

あれから30年とな?
あれから30年とな?(2018-01-13 13:59)


Posted by まっち〜 at 15:08│Comments(10)音楽にっき
この記事へのコメント
はじめまして。
ナニワサリバンショー見て来ました!
色んなアーティストの方が清志郎さんのことを
とってもリスペクトしていた事が伝わって来て
泣けてしかたありませんでした。
リアルタイムでは見れなかった清志郎さんのこと、
これからも色々教えてください。
楽しみにしています。
Posted by オーティス大原 at 2011年11月29日 16:44
まさ兄ちゃんにウケました。

なおこ、なおこー!!
Posted by フーチバ太郎 at 2011年11月29日 18:12
まっち~さん、こんばんは!

sings soul ballads

を聞いてから、私の頭の中はなぜか、「スローバラード」でいっぱいになり、

そして、今日は

Otisではなく、Sam&Dave の「When something is wrong with my baby」
が頭から離れませんでした。

この上、ナニサリを見たら、私の頭はどうなってしまうのかしら?

まっち~さん、日記の続き、楽しみにしています。
Posted by ろーずまりー at 2011年11月29日 20:08
まち姉ちゃん、、ついていけませんでしたw
蜜の味、見てるよ〜ww
Posted by ちえみ at 2011年11月29日 20:14
>オーティス大原さま

ナニワサリバンショー、出演する豪華なアーティスト陣を
見るだけでも楽しい映画ですよね。
あっこちゃんやトータス、良かったな♡
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年11月30日 11:01
>フーチバさま

まさ兄ちゃん、どうして七三分けに…
やっと直子のヅラがとれたとスッキリしていたのに!
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年11月30日 11:03
>ろーずまりーさま

くぅ〜
沁みますなぁ……

ナニサリのあっこちゃんとの
「ひとつだけ」がめっちゃ沁みました!
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年11月30日 11:09
>ちえみ

アハハ、ついてくるよーに!
もうすぐ伊香保ネタ!
いいとこだった〜☆
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年11月30日 11:12
まっち〜さん、日記、楽しく読ませて頂いてます!

ちなみに、私は渋谷店でCD買いましたが、村越さんはいませんでした。

それより、アルバム、めちゃくちゃ良いですよね!!

毎日聴いています!!


私も日記を書こうと思いつつ、熱い想いが溢れてしまって、1日費やしてしまいそうな勢いなのです。
そんな自分に疲れ(呆れ)つつ…清志郎さんの音楽に浸れる幸せに胸が一杯です!!

こんなに素晴らしいアルバム・・・宝物がまたひとつ増えました〜!

暑苦しいコメントで失礼しました。
Posted by メープル at 2011年12月01日 18:39
メープルさま
アルバム私も毎日聞いてます。
時々、感極まって店のシャッターを降ろし大音量で一緒に歌ったりする始末(^_^;)
Posted by まっち~ at 2011年12月01日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。