2018年06月10日

JOY-POPS LIVE@桜坂劇場

JOY-POPS LIVE@桜坂劇場待ちに待ったJOY-POSライブ@桜坂劇場。

各地でライブを見るようになって、同じツアーでも土地土地での違いを感じる。
基本、沖縄でゆるいライブを見るのは嫌いなんですが、今回のツアーは沖縄1本に絞った。基地の街:福生にゆかりの彼らに共通点を感じたのか、はたまた上條淳士の影響か、案外沖縄と彼らは合うんじゃないかと思って。

私といえば相変わらずの足の痛みが続いていて歩行困難。いつもは気軽にビジネスホテルに泊るけど、今回は会場のま隣りということでハイアット泊。緊張のあまり、なぜかホテル屋上のジャグジー入って時間を潰し(水着持ってったんか〜い汗)ラウンジでビア引っ掛ける。ドキドキ高鳴る胸。こういう〝ライブ前からすでに始まっているライブ〟というのも久しぶり。
このところ開演ギリギリでハリーの顔なんて全く拝めない最後尾が続いたので、最前列狙っていざ出陣♪(何てったって今回は整理番号一桁!しかし桜坂の最前列の座席ってわずか8席…ガ-ン

最前列は叶いませんでしたが、そんな事全く気にならない、想像以上・期待以上の最っ高な一夜。
ギターの音、音、音の洪水に酔いしれた〜。ギターだけで軽くイカされるって感じでしょーかベー
ここ4,5年ハリーのソロライブでスライダーズナンバー聞いて。
どーしても!耳が蘭丸のギターを探していたんだな〜。
ライブが良ければ良いほど、ギターだけいつもちょっと物足りなかったり、違うだろー!と感じてしまったり…でもネットをみれば売れっ子ギタリストの評判は上々だし、〝蘭丸じゃなきゃといまだに言ってる奴は老害〟とまで書かれいるし(あくまで2ちゃんですが汗
スライダーズというバンドに対しての思い入れが強すぎるのかな…と偏見を持たないよう、敢えて最後列で音だけ聴いていたことさえも。(そんな経緯もあって今回は前列を狙ったのもあるのかも。)

今宵は恋い焦がれていた音でスライダーズナンバー。
特に印象に残ったのがカメレオン。凄かった。最初の数秒、何の曲かわからなかったほどのアレンジ。
JOYPOPSってアコースティックユニットのはずだけど、やっぱ2人揃えばこうなるよねっ。分厚い音に息が止まるほど満たされました!
それからエンジェルダスター。これはもう去年のツアーとかみんな我慢しきれず客席大合唱みたくなっちゃってた時もあったから汗蘭丸の声でコーラス聞けたのは感慨深かったわ〜。
蘭丸で言えばお約束の天国列車とそれから私はお初のシュガシュガも聴けたしね。
そして嬉しかったのが蘭丸に促されて?作った新曲「新しい風」
ソロのハリーよりスライダーズのハリーを感じるような曲だったなー。いい曲だったなー。

今後スライダーズ復活なるかならないのかは全く予想が付きません。
だけどやっぱりこんなLiveがあれば最高だ!
ずっとずっと聞きたかった音がそこにはあった!!まだまだ聞きたい曲がいっぱいある!!







同じカテゴリー(音楽にっき)の記事
あれから30年とな?
あれから30年とな?(2018-01-13 13:59)


Posted by まっち〜 at 11:48│Comments(0)音楽にっき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。