2011年04月14日

脱原発で行こう

脱原発で行こう高校時代チェルノブイリ原発事故が起きた。RCが反原発を歌ったCoversが発売中止に(東芝EMIの親会社東京電力の圧力。後にキティから発売)ヒロトはチェルノブイリには行きたくねぇと歌った。

その後月日は流れ、地球温暖化が問題となり
原子力はCo2を出さない=クリーンエネルギーなる大きな流れに、私もガッツリ恩恵に与って生活してきた。かつて清志郎が37個も建っていると歌った原子力発電所は今やその数50余。そしてこの度の惨事。

「本当の事なんか言えなーい」とばかりにわずか数時間で抹殺される記事。
専門家でも言ってる事が異なり、やれ情報操作だので、何が真実か判断がつきずらい。
代替エネルギーは無いと教えられて来たけれどそうでも無いの?シンプルにあんたの利害関係を抜いた真実を教えてくれませんかね。

上人気薄のTシャツだけど、実は私の色んな思いが詰まって作ったTシャツ。今言うのは反則か。
反原発!って言い切るには全く知識不足だけど、ちょっとづつでも学んで行こう。脱原発で行こう。


同じカテゴリー(DESIGN MATCH)の記事
9周年記念
9周年記念(2018-08-09 15:55)


Posted by まっち〜 at 16:54│Comments(9)DESIGN MATCH
この記事へのコメント
本当に
「日本の原発は安全です」
なんかじゃないです。決して。

今は結婚して離れていますが
実家が福島です。

出産を控えた親友もいて本当に心配です。

私も無関心をやめ、
わからないながらも学んでいきたいです。
Posted by ゆっこ at 2011年04月14日 15:41
昨年はじめて新婚旅行で宮古島を訪れ
このTシャツを夫婦イロチで購入しました。
池間島?上の方の島へ渡り
エメラルドルリーンの海とこの風車の風景が
焼き付いていたので
旅行の記念にぴったりだったのです。

とても気に入っているので
思わずコメントさせて頂きました。
Posted by K子とY司 at 2011年04月14日 16:48
>ゆっこさま

ご実家やお友達、
本当に心配ですね。
心休まらない日々を過ごしている事と思います。
1日も早く、安全で笑って過ごせる日々が
戻りますようにお祈り申し上げます。
コメントありがとうございました。

>K子とY司さま

覚えておりますよ!
新婚旅行のお土産と聞き
とても嬉しく思って印象に残っておりました。

個人的にも思い入れのある
大好きなTシャツですので
末永くご愛用下さいね。
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年04月14日 17:03
わたしも原発について詳しいことは知りませんが、
今の日本の技術なら原子力に変わる新しい発電の方法ができるのではないかと期待しています。

風力、水力、太陽光など、原子力に頼らない発電がきっとできるのではないでしょうか?

そして、これを機に各家庭が企業がクーラーや冷蔵庫の設定温度を見直せば
原子力に頼らなくてもなんとかなりそうな気がするのですが。。。
Posted by ヨメ at 2011年04月14日 17:18
>ヨメさま

日本の電力の3〜4割は原子力で、これを賄える他エネルギーは
無いって教わってきたんですが
今の風力、水力、太陽光をフル稼働させれば
(むしろフルじゃなくても)いけるっぽいですね。

東電の息がかかった教授や学者が
稼働率のことは敢えて教えなかったのか、的なソースが
どんどん出てますね。
「そんなの嘘だ!」っていう反論も同時に必ず出るんですが(-_-;
Posted by まっち〜まっち〜 at 2011年04月14日 18:00
素敵なTシャツですね。

安全と言っていた原発が
とうとうレベル7
本当に心が晴れない日が続きます。

まっち〜さんの宮古島発の
こんなTシャツを着たら
少しは気持ちも明るくなりそうです。
Posted by tonちゃん at 2011年04月14日 18:53
まっち~

宮古は風力発電なの?

このTシャツの色の組み合わせ・・・わたしのオーラカラーだ (らしい)
Posted by きよしちゃん at 2011年04月14日 19:50
>tonちゃんさま

コメントありがとうございます。
とうとうレベル7
何にもできずこの状況を受け入れざるを得ないというのは
歯がゆいですね。
Tシャツで気持ちが明るくなって頂けたら幸いです。
Posted by まっち〜 at 2011年04月15日 11:55
>きよしちゃん

沖縄電力の火力がメインだけど
風力発電システムと
太陽光発電設備もあるんだよ!

してオーラ!?
爽やかカラーだー
Posted by まっち〜 at 2011年04月15日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。